STEEZ BLOG

通販での注意事項

こんな事、正直書きたくないんだけど

年に数回あるんです。それが最近続いたんでちょっと書かせてもらいます。

通販でのお支払い方法には振込みと代引き(カード決済も含む)と御座います。

どちらでもお選びいただいて、確認次第最短で発送、又はご指定の日時に合わせて発送。

振込みならな~んの問題も御座いません。ご入金確認後の発送ですんで。

問題は代引き。。

代引きは基本ヤマトコレクトを使ってます。

ヤマトさんの規定で発送から1週間以内がお届けの期限。

その事は発送メールでお知らせしてますが、たぶんちゃんと読んでない人も多かろう。

よく通販ご利用いただいてるお客さんなら

最近注意書き増えたなとお気付きかと。

3日ほど不在が続くとヤマトさんから連絡があるんです。

まだお届け出来てないと。。このまま期限内にお届け出来ないと返送しますと。

そこが問題。返送されると往復に掛かった費用がこちらに請求されるわけ。

そりゃ運送会社からしたら届けてねと依頼受けて運んだものの、

受取人不在や受け取り拒否じゃ無駄足。

その費用は依頼主さんが払ってね!ってなるわけです。

どういった事情か?知りたくてもメールしても返答無い、

電話しても留守電じゃどうしようもない。

基本、不良品やこちらの不備以外は返品、返金はお受けできません。

申し訳ないけど1週間以内に連絡あればの話。

これ通販の一般常識。サイズ交換ならお客さんの送料負担でお受けします。

出来る限りの事はこちらも対応します。

そりゃ沢山あるショップの中からうちを選んでくれて

しかもオレが選んだり、製作した物を好んで買ってくれるんで

満足してほしいから出来る限りの対応はします。

だだ年に数件、???お客さんがおられるんです。

発送前ならキャンセルもお受けします。

発送後でもちゃんと事情説明してもらえれば送料負担でお受けしますよ。

でもね、無視する人がいるんですよ。受け取り拒否。連絡しても無視。

たぶんね、それなりに若い子。メールアドレスや注文品でだいたい察しはつくんで。

過去に知らない仲じゃない子でもあった。

その子は結局このシーンから消えましたけど。

これって正直嫌がらせ。

お客さんの都合で受け取らず、なんでこっちがその費用払うんだって。

そんな人にはそれ以降通販での販売はお断りするんですが

まぁ2度と注文は無い。留守で受け取れないなら初めから時間指定してください。

センターまで自分で取りに行くとか。

せめてヤマトさんに連絡して受け取りの相談してください。

ヤマトさんも約束すればある程度までなら対応してくれるんで。

受け取れないんだったら注文するなって話。

お金が掛かってるんです。これ海外だったらすぐ訴訟ですよ。

金額の問題じゃない。犯罪ですよ。

いい加減な人では済まない問題。

注文してる以上、個人情報はこっちに伝わってるのに今の時代によくやるなと。

家まで行ったらびっくりするんだろうね(笑)

どうこうするようなバカなマネはしませんけど、

うちじゃなくてもそういったこと経験ある人

ほんと信用失いますから。その代償の方が大きいってことを知って下さいね。

失うのは簡単です。だから大事にしないといけない事ってあるんですよ。

とくにお金が絡むと自分の周りから人が離れますよ。

顔の見えない時代だから平気で出来るだろうけど

そういう人は一人さびしい人生送ることになりかねませんよ。

たかが通販。でもこれも人との繋がりですから。

イベント回って、現地で「この前通販で買った〇〇です」って声かけてもらえたら

どんだけ嬉しいか。ほんとサ~ビスしちゃいます~!

とにかく事情があれば連絡しましょう!

連絡できない急な事情もあるでしょう

後からでも連絡もらえれば出来る限りの対応とサービスはいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.steez.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

ページ上部へ